ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

コルマール滞在記 その⑤ 旅立ちと、ストラスブールに立ち寄り

 

コルマール滞在記もやっと旅立ちの章に入りました😭

全然投稿が遅くてすいません💦💦

 

新婚旅行で最初に訪れたこの場所。

すっごく気に入ったので正直離れるのが辛かった😭😭

f:id:ayu-chans:20190808162413j:image

コルマール駅のホームでは足取りが重かったです笑

 

ちなみに出発は早朝!

なんてったってこれからモン・サン・ミッシェルに向かわなければならないというハードスケジュール😱😱

f:id:ayu-chans:20190810221502j:image

でも出発前に通ったコルマールの教会で凄い発見が!
f:id:ayu-chans:20190810221508j:image

なんとコウノトリが巣を作って住んでました‼️

今回アルザス地方を訪れて、

コウノトリを見たのは2回目でしたが、

まさかコルマールでも見れるなんて思ってもみなかったので嬉しいサプライズでした😊

ロマンチックだぜ、コルマール‼️‼️

 

f:id:ayu-chans:20190810222833j:image

そしてコルマールを出発して最初に立ち寄った場所はストラスブール

バリ行きの電車に乗り換えるために1度降りましたが、

乗り換えの時間まで2時間弱あったので、

少しぶらぶらと周辺をお散歩しました🚶‍♂️🚶‍♀️

 

ストラスブールからはあらゆる方面へ電車が出ていることもあって、

駅も街もコルマールと比べると都会感満載!

でも地図で見る限りはコンパクトな様子でした🗺

 

f:id:ayu-chans:20190810221612j:image

f:id:ayu-chans:20190810223731j:image

都会感があっても空が綺麗で壮大なストラスブール

建物があるのに、

空が高くて全く狭く感じないのが不思議ですね~

f:id:ayu-chans:20190808162417j:image

ストラスブールの大聖堂も存在感すごい!

f:id:ayu-chans:20190810223438j:image

川にはまた白鳥が!𓅿

 

f:id:ayu-chans:20190810223644j:image

そして小腹が空いたので、

朝食にクロワッサンとエスプレッソをいただきました。

 

f:id:ayu-chans:20190810223813j:image

ざっと短い時間で歩き回ったストラスブール

最後の衝撃は、駅の構内にあったこちらの装置✨

なんとサイクリングマシンをしながらスマホが充電できる仕組み😳

これ楽しそうだし、日本にも欲しいけど、

ちょっと夏の暑い時には汗だくになっちゃうかな😅笑