ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

明日の嵐

f:id:ayu-chans:20191011223935j:image

2019年10月11日
いよいよ明日大型の台風がこの辺りを通過します。
すぐ下の135号線は昨夜から通行止めになっています。
今は嵐の前の静けとも言うのでしょうか、さっきまで降っていた雨も止み、穏やかな瞬間が漂っています。
何事もない時に、大きな災害を想像して備える事はとても難しい事です。台風が頻繁に上陸している沖縄や九州の地域の人々は暮らしの中に対応する術や造りを持っていますが、関東周辺にて住む我々にとっては非常にまだまだその場しのぎの想像でなんとかやりくりをしなければなりません。

 

窓に木材を打ち付け、周りの物を片付けて強風に備えました。

あとは過ぎ去ってみない事には何が待っているかわかりません。

ひょっとしたら今回の台風が行った後に我々が想像していなかった未来が待っているかも知れません。

 

人の想像を超えて、自然は未知なる可能性を与えていきます。

私たちは選択をしていかなければなりません。