ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

嵐のすぐ手前

f:id:ayu-chans:20191012150831j:image

2019年10月12日
我が家の周辺では一時的に雨が弱まっていますが、またしばらくすると雨脚が強まってきました。


すぐ隣の地域では土砂災害の恐れから避難勧告がでています。
予報では今夜8時頃に台風の中心がここを通過するようです。


断水に備えてお風呂にお湯を溜め、洗濯は行い、使い終わったペットボトルにも水をストックしました。
食材は昨日のうちに牛肉のトマト煮込みを多めに作ったのでタッパーに保存してありますが、この後も作り置きをする予定です。
保存食や飲料水も鞄に詰め込みました。
暴風対策で雨戸も閉めたし、飛びそうなものは重りでしっかり固定しました。


猫は慌ただしく動いている人間を見て少しソワソワしているようでした。
撫でてあげると落ち着いたのか人の手を枕に寝始めてしまいました。

普段待つという事に慣れているつもりでしたが、やはりこういう状況で待つという事は心身に堪えますね。


そして必要最低限のものは移動できるように鞄につめこみました。
もちろん猫用品も。
場合によっては今住んでいるこの場所をしばらく離れなくてはならないかもしれません。
幸い、いざとなったら身を置ける場所はいくつかありますが、
そこまで移動する事も考慮しなければいけません。


これからのおよそ8時間。


少し休んだ後に作り置きの料理を始めます。