ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

【ポケトーク】実際に海外で使ってみた

妻の回です。

私は日本語以外、話せません

 

今回新婚旅行で海外に行くにあたり

簡単な英語すら話せない私が

もしも夫と

はぐれてしまったら…

(夫は英語ペラペラ)

 

そんな時の為に

話題の翻訳機ポケトークを購入👍

 

f:id:ayu-chans:20190724234312j:image

 

事前に使い方を練習し

簡単な挨拶などを勉強しました。

 

これで万が一、旅行中に夫と離れても

なんとかなるだろうと一安心。

(ちゃんと携帯も使えるようにしておきましたが、より安心したかった)

 

今回の旅行でフランスギリシャと行きまして常にポケトークを携帯していました。

 

使用してみた結果…

ん〜〜〜・・です!笑

 

そう思う点はいくつかあります

①大きい声ではっきりと言わないと認識されない

 

私の機械への話し方が下手だったのか、何回やっても全く認識されないことが続いたことがありました。まさか不良品だったのかと思っていたら夫が話すと認識される…。

 

機械が認識しやすいようはっきり大きめの声で話すのが大切みたいです。(でも街中でいきなり機械に向かって日本語話し始めたら結構注目されました 笑)

 

②現地の人の言葉を認識しない

 

話すのが早いのか、訛りがあるのか、ポケトークの中には無い言い回しなのか全くわかりませんがほぼ認識してくれませんでした。

 

現地の人達はちゃんと機械に向かって話してくれるのに、うまく認識されずに申し訳なかったです…。

 

こちらからの質問文は予めポケトークの履歴に残しておけばすぐに音声として出すことが出来ますが、相手の答えがわからないと結局夫の英語頼りになってしまいます…。

 

③そもそも人が多くて店員さんは忙しく、いちいち機械に話しかけてもらうのが申し訳ない

 

店員さんは英語で接客してくれたので

夫が会話した方が早く済みました。

 

これは、まあそりゃそうだろって感じですよね 笑

 

以上のことから

全く外国語がわからない人間が使っても中々うまく使いこなせない

 

というのが正直な感想です。

まぁ私の場合に限りますが…。

 

以上です!

でも語学の勉強には良いと思います!

知りたい文章がすぐ分かりますし(o^^o)

 

私もこれを機会に勉強頑張りま〜す!