ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

シャルル・ド・ゴール国際空港からの脱出

f:id:ayu-chans:20190703001219j:image

先程やっとパリ東駅に到着しました!

すっごい迷いながらもやっと到着して一安心😭

 

国際空港ではすんなり飛行機から出れて、

しかも入国手続き(適当でした笑)まですんなり出れたのに、

預けた荷物が全然出てこなくて最終的には予定よりも大幅に遅れて空港を後にしました。

 

パリ東駅にら向かうためには、

シャトルバス、一般のバス、タクシー、電車という選択肢がありましたが、

今回は電車を利用して向かいました。

 

本当はシャトルバス🚎が1番楽なようですが、

比較的値段が高く、事前予約が必要でしたので断念。

 

電車でパリ東駅に向かうためには、

国際空港ターミナル3からブルーのBと表記された路線の電車に乗り、

その後Gare du Nord駅で乗り換えを行い、

オレンジの5番と表記された路線を利用してGare de l'Est(パリ東駅)に辿り着きました🚉

 

初めてパリの列車を利用するには難易度高めでした!

しかもチケット購入もややこしい!!😱😱😱

 

国際空港ターミナル3に到着してチケットを購入するんですが、

到着した場所からチケットカウンターが見当たらず、

しょうがないので機械で購入することに。

 

実は1度購入するチケットを間違えてしまいましたが、

国際空港からパリ市内へは1人片道10ユーロ程度かかります。

※機械は英語表記にできるので焦らずしっかり読んで買いましょう😅

※ちなみにパリ市内へのチケットは項目の1番上のものでした

※1度購入すれば、途中駅を降りない限り乗り換え自由です

 

そしてまずは無事にGare du Nord駅に到着すると、

第2の難関「乗り換え」が待ってます。

すごく乗り換えたい路線の看板がややこしい!

矢印がどこ向いてんだか分からない😱😱😱

 

でも人混みが多く、スリが心配だったので、

ひたすら歩き回って探した結果、

乗り換え用のゲートを見つけてそこに先程購入したチケットを通してやっとのこと5番路線ホームに入る事ができました。

 

そしてそこから1駅でパリ東駅でした。

 

パリ東駅は綺麗でしたよ~

f:id:ayu-chans:20190703005443j:image

駅前に人工的に作られた芝生エリアがあり、

次の目的地へのチケットを購入したら、

アイスクリームを買って一息着きました😊✨

 

さて、これから最終目的地までの旅路が待ってます✌️