ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

パリ東駅~コルマールまで

f:id:ayu-chans:20190705175149j:image

少し話題の順番がバラバラですが、

現在コルマールでの滞在が終わり、再びパリ東駅に向かっています。

 

先日何とかパリ東駅に辿り着き、

TGVという電車に乗ってコルマールに向かいました。

 

f:id:ayu-chans:20190705175535j:image

チケットの購入はチケット窓口で購入するか、

専用の機械で購入します。

ちょっと写真では分かりづらいですが、

チケット窓口は長蛇の列🤢

そして手前の白い機械が発券機なのですが、

英語にも変換可能で読めればその方が早く手続きが終わるので、

今回はそちらを選択しました。

 

パリ東駅からコルマールまで行くためには、

ストラスブールという駅で乗り換えを行います。

パリ東駅からストラスブールまでは2級の座席指定券

ストラスブールからコルマールまでは時間指定の乗車券を1枚の券にまとめて購入しました。

 

座席指定券を買う際には発着の駅を指定してから時刻を設定し、その後利用者の名前、生年月日、さらには電話番号とメールアドレスの記入をして、最後クレジットカードで精算をすればOKです。

※ちょっと電話番号とかアドレスの記入がいちいち面倒くさかったです。

※今回は海外SiMを使っていたので、自分の電話番号を調べるのにちょっと手間取りました。

 

ちなみにこの券売機、

当日分だけではなくて別日のチケットも購入可能で、

券売機がある場所とは違う駅同士のチケットも購入可能です。

それと座席指定券については、キャンセルして返金する事も条件によっては可能なようです。

 

f:id:ayu-chans:20190705180856j:image

チケットを購入していざ出発!の前にチケットを専用の機械で日時を刻印します。

※これを行わないと乗車時に罰金を取られるそうです😱

それだったら改札作れよ!

パリ東駅~ストラスブール行きの電車のホームには改札が着いていましたが、

他のホームには無関係な人もフラフラ入る事が可能です。

※それでスリに合う可能性もあるそうです。

それだったら駅自体に改札作れよ!👊

 

f:id:ayu-chans:20190705181256j:image

しっかり刻印を行い、その後無事乗車できました!

 

パリ東駅~ストラスブールの間に、

向かいに座ったおじさんがコルマール出身との事で、

色々と話をしてくれました。

 

◎◎◎◎

ストラスブールからコルマール行きの電車までの乗り継ぎは、

予定だと10分程度の乗り換え時間。

 

機械がプログラムで組み込んでくれたスケジュールなので大丈夫だろうと思ってましたが、

ストラスブールに10分遅れて到着w🤪🤪

 

駅で仲良くなったおじさんが親切にも乗り換えのホームまで案内してくれましたが、

ダメだったのでさらにおじさんの案内でチケットオフィスに券を買い直しに向かいました。

 

行ったらめっちゃ混んでる😰😰

みんな同じ状況に陥っているようでした。

 

という事でおじさんとはここで名残惜しくもお別れをし、

順番を待ってチケットカウンターへ。

でも結局このストラスブールからコルマール行きの電車は乗車券だけなので、

チケットに時間が印字されていても、

別の時間に乗車して全然OKと言われました。

 

という事ですぐにあった次のコルマール行きの電車に乗って、

予定よりも1時間遅れて到着!

 

ホテルにもチェックインできてやっと一安心することができました。

 

今回のパリ東駅からコルマールまでの旅の経験はすごく勉強になりました。

そして今回コルマールからパリ東駅に向かうためのチケット購入方も改善され、

行きよりは余裕を持って戻れています✌️