ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

寒い時はホットワイン♪レシピ付き

f:id:ayu-chans:20200126224617j:image

先日の夜は近所のお祭りに出かけてきました♪

 

お祭りと言えば屋台の食べ物とお酒を楽しむもの💪

いかにジャンクそうで普段は口にするのを若干躊躇しがちなものでも、この時ばかりは好奇心を優先する!これ大事!

王道ですね〜。

 

とは言えお酒については夏はキンキンに冷えた生ビール🍺が1番ですが、この時期にはちょっとした一捻りが必要です。

なんせ当日はギリギリまで冷たい雨が降りまくって、お祭りに繰り出す時にはだいぶ気温が下がってしまいました🥶

 

屋台の熱燗もいいんですが、たまにコンディションやお酒の銘柄によって悪酔いする事がある僕にとっては、自作のホットワイン🍷を持参して繰り出すのが1番!

 

f:id:ayu-chans:20200126224412j:image

という事で、お祭りに出かける前にパパッとホットワインを自宅で作りました!

昔教わったレシピのアレンジバージョンですが、ご紹介します!

 

 ◎◎◎◎◎◎◎

 

レシピは下記の通り

材料

*スパイス(クローブ1個、スターアニス1個、シナモン1本)

*生姜のスライス少々(代りにジンジャーシロップでもおすすめです)

*ハチミツ大さじ1

*赤ワイン350ml

*アップルジュース100ml(こちらはお好みで/入れなくても◎)

*ブランデー大さじ1〜2(こちらはお好みで増やしても◎)

*味の調整用に砂糖(今回使用したものはテンサイ糖)

*レモンやリンゴなどの果物のスライス(今回はレモンとみかんのスライスを入れました)

 

※なお上記は1〜2人で飲む量なので、もう少し多めに作りたい方はワインの量をまず足してから、他の材料を味見しながら足していってください。

※量を増やす場合はスパイスはそこまで増やす必要はないと思います。

※お好みでオールスパイスを少しだけ足すのもおすすめです。

※味見し過ぎて酔わないようにw

 

作り方(非常に簡単)

①鍋にAの材料を入れて弱火でゆっくり温めます。沸騰はさせないように。

②沸騰の手前で1度味見。少し甘みが欲しい場合はBの砂糖、またはリンゴジュースを足して味を調整します。

③味が整ったら火を止めてCのスライスした果物を入れます。

※温かくして飲むものなので、ゆっくり飲む場合はポットなどに移しましょう。

今回は保温の水筒に移してお祭りに出かけてきました👍

 

 ◎◎◎◎◎◎◎

 

f:id:ayu-chans:20200126231221j:image

ちなみにレモン🍋は職場で収穫したものです✌️ミカンも地元産です✨

地産のものが入るとちょっとテンション上がります🤗

 

寒い陽気でしたが、屋台の通りは人通りが多かったお陰もあって他の場所よりも暖かかったです♪

そしてうまくできたホットワインをちびちび飲みながらさらに体を温めて屋台の通りを食べ歩き🚶🏼🚶‍♀️〜♪♪

なんとも贅沢で幸せな夜でした🕺