ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

コルマール滞在記 その② マルシェとその周辺

断続的なコルマールでの滞在記です笑

 

↑↑↑先日はコルマールにやっと到着した夜について書きました。

 

f:id:ayu-chans:20190719174214j:image

2日目のコルマールでは、

午前中に街の観光エリアを散策して、

お昼から夕方にかけてはバスで近くのリクヴィール(Riquewihr)という村に出かけていました🚌💨

↑↑↑午前中に立ち寄ったコルマールの市場(Marche Couvert)については奥さんが前に少しブログで書いてくれました。

 

ちなみに市場の場所は下の地図の通りです🗺

住所は(13 Rue des Écoles, 68000 Colmar, フランス)です。

 

 

そして建物の外装はこんな感じです。

f:id:ayu-chans:20190721174346j:plain

市場の外装

f:id:ayu-chans:20190721174357j:plain

市場の外装(営業時間付き)

外観だけだと市場だってちょっとわかりづらいですよね。。

 

看板に書いてある営業の案内だと:

火曜日から木曜日が8:00~18:00

金曜日が8:00~19:00

土曜日が8:00~17:00

日曜日が10:00~14:00

とかなり変則的なスケジュールでした笑

※行く時はご注意を!

 

f:id:ayu-chans:20190721192925j:plain

本場のエクレアだ!!

こちらの市場(マルシェ)、

美味しそうなお惣菜屋さん、パン屋さん、チーズ屋さんなどなど、

そこまで大きなエリアではないですが専門店が数店舗入っています♪

 

この日は朝早めに行ったのですが、

イートインエリアなど営業していないお店や場所もあり、

美味しそうなキッシュを販売していたおばちゃんに聞いてみると、

お店の本格営業はだいたい11時頃からだそうです。

※午前中は時間の関係で美味しそうなキッシュを買いそびれてしまいました。。。😭

 

f:id:ayu-chans:20190721082118j:image

そしてこの市場のおすすめポイントは、

カフェのテラス席💓

何と川に面してます!😉

ちょうど写真の時はボートと白鳥の親子が近くにいて優雅な感じです✨✨

 

今回は市場の店頭で気になる食材を購入してしまったので、

こちらのカフェは利用しませんでしたが、

次回行くことがあれば絶対にリベンジしていきたい!!!💪

 

f:id:ayu-chans:20190721213545j:image

僕たちが買った美味しそうなエクレアやチーズののったプレッツェルを食べた場所は、

市場から川沿いに少し歩いたベンチでした。

ちょうどGoogleマップでみるとJY'sというレストランの横にあります。

 

f:id:ayu-chans:20190721213709j:image

ここのベンチは、奥さんのブログでも紹介しましたが、

川沿いで、コルマールの街並みをのんびり眺めることができるので、

午前中のまだ観光客の人が少ない時間帯はおすすめです!

ゆったりと街を行き交う地元の人たちの姿を見ながらボーっとコルマールでの特別なひと時が楽しめます🥰🥰

 

ちなみに横のJY'sというレストランは今年ミシュランに選ばれたレストランだそうです!

ちょうど通りがけにメニューを見たらそんな事が紹介されていました🍴

今回は予約できませんでしたが、一部野菜はこだわって日本からも取り寄せてるようで、

ぜひご興味ある方は僕も様子を知りたいので行ってみてください!!!!笑

 

◎◎◎◎◎

その後午後はリクヴィール(Riquewihr)という素敵な村を観光し、

再びコルマールに戻り、

なんとキッシュが諦めきれずに再度市場に立ち寄り😅、

そして今度はしっかり時間を確認して地元のスーパー(MONOPRIX)によって食べたい食材を集めて、

宿で夕飯を食べました😊

 

f:id:ayu-chans:20190721194955j:plain

ミートローフとキッシュとチーズ二種にアルザスワイン!!

ついでに朝ごはん用に生ハムにフランスパンも♪

 

ちょっと地味だけどゆったりとしたアルザスの夜でした🌙