ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

パリのホテル周辺はアジア街

f:id:ayu-chans:20190709135026j:image

 

フランスはパリからギリシャサントリーニ島へ。

昨日の朝はパリで起き、

その後夜にフランスを経ってアテネ空港に夜中ついて、

朝には飛行機を乗り換えてサントリーニ島

もう日中は眠くて倒れそうでした笑

 

f:id:ayu-chans:20190709134959j:image

でもおかげで素晴らしい景色に出会えました☺️

 

サントリーニ島の様子は改めて書きたいと思います。

 

◎◎◎

f:id:ayu-chans:20190709135152j:image

話は戻りますが、

パリではモンパルナスMontparnasse駅近くの

ホテルに滞在しました。

その名も「Lenox Montparnasse」。

ホテルについてはまたこちらも改めて紹介します。

 

今回ここのホテルを選んだ理由は、

なんと言ってもモンパルナス駅から徒歩10分と近く、

モンサンミッシェルからの戻りや空港までの移動が楽だったからという事と、

以前ネットで調べた際、パリ全体のエリアを見た時に治安がそこまで悪くないという事の2点でした。

 

それ以外は特に予備知識なく行ったのですが、

到着すると結構辺りはアジア系のレストランが沢山!

久しぶりの香りでちょっとテンションが上がりました笑😆😆

マンハッタンにもこういう感じのアジア街がありましたね~。

大学生の時に何度か行きました🚗 ³₃

 

奥さんも慣れない海外でアジア料理が恋しくなってきたそうなので、

パリに到着した夜は近くの美味しそうなベトナム料理屋に飛び込んでみました!

f:id:ayu-chans:20190709135037j:image

f:id:ayu-chans:20190709135010j:image

f:id:ayu-chans:20190709135306j:image

立ち寄ったのは「Pho 21」というお店です。

フォーは僕が、奥さんはサーモンとご飯のセットをオーダー♪

どちらも美味でした🥰🥰

アジア料理は現地に行くのもいいですが、

欧州やアメリで食べても意外と本場の味が楽しめます。

ちなみに僕が初めてベトナム料理を食べたのはアメリカでした。

 

ベトナム戦争の影響で流れてきたベトナム人の人々のコミュニティがアメリカ国内にいくつかあり、

そんな人たちが経営するベトナム料理屋に、

友達の紹介で昔連れて行ってもらいました🍴

あの時食べたフォーの美味しさは今も忘れられません✨✨

その後1人旅でベトナムに行って本場のフォーを食べた感想は「美味しい!」アメリカのフォーも負けてない!」でした。

 

そんな事もあり、なんて言ったってフランス。

元々ベトナムを占領していた上に、バインミーやパテなど、様々な美味しい文化が融合し生まれた国同士。

もちろんベトナム戦争の影響でフランスに流れてきた人々もいるはずです。

そんな背景に思いを馳せながらすするフォーは、

あっさりながらも深い味わいでした😭

そんな事を嫁に内緒で思いながら味わったパリの夜でした🌃

 

そして次の日、パリ出発前の夕方にもちょっとした腹ごしらえに別のベトナム料理屋さんに行ってフォーを食べてしまいました笑

f:id:ayu-chans:20190709135003j:image

f:id:ayu-chans:20190709135233j:image

お店は「Pho Odessa」さん。

こちらもホテルから結構近かったです。

個人的にはメニューは少ないですが、Pho Odessaさんの方が好みでした。

 

どちらのお店もフォーのサイドに薬味やもやしがたっぷり!

これは日本のベトナム料理屋では見ませんね。

アメリカでフォーを食べた時にもたっぷり薬味がついてきました。

そして西洋人向けなので、日本の量よりも麺も具もたっぷりです✌️

 

そんなこんなで、短い滞在の中で魅力されたモンパルナスのアジア街。

メインのパリ旅行からはスピンオフ的な感じですが、

もっと長くいれたらもっともっと掘り下げていきたかったです。

 

ちなみに日曜日にはこのホテルの近くの通りでマルシェも開かれていました♪

 

ちょっと時間の関係上ゆっくりと見れませんでしたが、

規模としては大きそうでした。

 

次回またパリに来ることがあればまたここのエリアに滞在したいです!