ayu-chans夫婦の日記

神奈川の自然の中で動物と暮らす共働き夫婦です

iPhone修理

f:id:ayu-chans:20190611231143j:image

iPhoneの修理ができるかもということで、

車で40分ほどのイオンモールにあったアイサポというお店に、以前使ってて壊れたiPhone 7を持っていきました。

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

 

状態としては、迂闊にiPhoneを落としてしまった事により画面に何も映らない。

画面にひび割れは一切できませんでした。

ホームボタンや電源には反応あり。

(ホームボタンも電源が入っていれば押している感触あり)

つまり液晶に接続している線が切れてしまったのか??

とにかくその辺もお店で聞いてみよう!

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

 

iPhone 7が壊れた時はちょうど購入してから2年経っていたので、

替え時だと思って携帯ショップに行ってiPhone 8に替えました。

(仕事終わりに急いで行って大変だったな…)

 

それ以来引き出しに入れっぱなしになっていた壊れたiPhone 7

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

 

でも近々海外旅行に行くことになり、海外SIMを購入して向こうでも携帯を使えるようにしようかと思い、

でもでも今使っているiPhone 8を持って行って海外で壊れたり盗まれたりしたらやだなーと思ったりもしていた時に思い出した引き出しの中のiPhone 7!!

 

さっそく充電してホームボタンを押してみると、

あるぞ反応!!

でもやっぱり画面には何も映らない。

 

とりあえず過去にもやったけど、グーグルで「iPhone 画面 映らない 対処」などで調べて、

色々と自分でできることを試してみました。

でもうまくいかず。。

 

どうしたらいいか悩みながら調べてみたら、

アイサポというiPhoneの修理業者を発見!

しかも車で40分なら休みにふらっと行ける!

(40分でふらっとは田舎者の感覚かな??)

 

それまでは絶対iPhoneの修理頼んだら東京か横浜まで行かなきゃいけなかったり、

Appleに直接頼んでも時間がすごいかかるし高いしという事で選択肢としては考えてなかったんですが。

 

なんとアイサポは液晶交換最短40分程度からとかなり感動的なタイム🥺

 

さっそく今日休みだったんで行ってきました。

 

お店にて:

僕「iPhoneの液晶交換したいんですけど」

靴の修理をやっていた店員さん(多才だな…)「このiPhone全然画面映りませんか?」

僕「そうですね。でもホームボタンや電源の反応はあるんで、液晶交換してみたいんですけど」

店員さん「いやー、うちはいわゆる町医者みたいなもんなんで、ちゃんと大学病院にいった方がいいですよ」

(大学病院てことはAppleの事かな?)

(依頼受けたくなさそうだなーw)

僕「え、じゃあここではやってくれないんですか?」

(でも、できることはできるんだよね?)

店員さん「そうですねー。すいません。」

僕「ほへ?」

(え、やりとり終わらしちゃったよ??!)

 

店員さんは靴の修理に戻りました…

 

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

 

『それでもどうしてもお願いします!!』てもう一声言ったら結局やってくれたんだろうか??

色々とiPhoneの故障の状態を話しながら何ができるか聞きたかったけど、

ちょっと店員さんの依頼受けたくない空気で、そんな事も言えず諦めてしまいました🤦‍♂️

 

まあ失敗するケースも結構あるんだろうね。

過去にも色々上手くいかなくて言われてきたのかな?

町医者と大学病院の例えの件が、言い慣れてる感があってちょっと笑ってしまったw

 

という事で引き出しに一年半近く眠っていた壊れたiPhone 7は諦めて廃棄することにします。

 

【今回感じた事】

・修理業者利用の失敗談や成功談云々ではなくて、サービス売ってる人がやる気なくて何もできなかった

・とにかくひび割れ無しで、画面に何も映らなくなってからの修理は気軽に直せない

・分からない事は直接人に聞くのが一番と思ってたけど、ネットで検索して、丁寧に説明しているブログ読んだ方がよっぽど親切で情報得やすい(その情報の正確さや根拠を疑いだしたらきりが無いけど)

・あとこの日はその後、旅行用の物資調達のために大きめのモールに移動して買い物してたんですが、売る気ない店員さんばっかりでびっくりしました。最近この辺の地域は儲かってんのかな???

 

海外用には、

とりあえずネットで安いSIMフリーの携帯探してみます!

まあそっちの方が安いかもしれないし確実たしね!!👍

 

そちらの今後もまたお知らせします。

 

全然前進もない内容ですいません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️